中野耕志 写真家日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掲載誌情報

掲載誌情報です♪


「ヒコーキ写真テクニック2」イカロス出版


美しいヒコーキ写真で綴られた、見応え十分のMOOK本。
ボクも前回、前々回に引き続き、大御所のセンセー方に混ぜてもらっております。
テーマはもちろんJetscapeで、6ページいただいております。
それに加えkowaプロミナー500mmF5.6FLと、オリンパスXZ-1のタイアップ記事を担当させていただいております。






「AIRLINE7月号」イカロス出版
T-AM_20110531224645.jpg

連載中のWingImages、今回は関空で撮影した"夜景流し"です。
100mmくらいの焦点距離で、シャッタースピード1/2の超スロー流しやってみました。





「野鳥6月号」日本野鳥の会
cov1106.jpg

アカショウビンで表紙!
先月号のツバメに引き続き、2回連続で表紙をいただきました。つーか今年3回目だぞ♪





「Birder6月号」文一総合出版
BirderCover_blogtop.jpg

特集「初夏~夏に会いたい鳥80」にて、たくさん写真使ってもらってます。




ぜひお手にとってご覧ください♪





あ、そういえばホームページ立ち上げて10年経ちました。
全然更新しなくてスミマセン。





テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 22:57:46|
  2. 掲載誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北海道より帰宅

北海道での鳥類調査の仕事から帰ってきた。
北ではまだ桜が咲いていたというのに、関東は梅雨入りですかい。

今回初めて見た鳥は、ヒメイソヒヨ、マミジロキビタキ、ヒメクイナの3種。
いわゆる珍鳥には興味ないんだけど、見れたら見れたでうれしい。
とくにマミキビのオスは見てみたかった鳥。写真は撮れなかったけど。



エゾシカとサイロ











原野の夕暮れ
1D4_3299.jpg












1D4_3460.jpg










環水平アーク
1D4_3605.jpg










アカエリヒレアシシギ
1D4_3684.jpg











テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 23:26:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RJCJ 2011.05.18

北海道滞在中。

夕方、フラリと千歳に寄ってみた。












201SQの25周年記念塗装機はまだ健在。
1D4_2861.jpg

自衛隊機の記念塗装機ってイマイチなのが多いけど、これはなかなかよい。
NITE100っぽいけど・・・











今日は3飛びしたみたい。
1D4_2910_20110518184840.jpg

何か物足りないと思ったら、キャノピー前のアンチグレアとインテイク両脇の細かいペイントがすでに消されてるー!










テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/18(水) 18:54:46|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真はどこまで伸ばせるか

品川で開催中の日本野鳥の会写真展。

僕はシジュウカラ、ツバメ、メジロ、ヒヨドリ、ヨシゴイ、オオヨシキリ、チュウヒ、ヨタカ、ライチョウ、シマフクロウの10点を出展。



会場の様子(撮影:日本野鳥の会)










写真展など、写真を大きくプリントするときは画素数が高い方が有利。
それでは画素数が低いとダメなのだろうか。
その答えは自分でもよく分からなかったけど、今回大きなプリントを見た感想。
「そりゃあ画素数が高い方が良いに決まってるけど、しっかり撮れば問題ない」
という当たり前のことがわかった。

いくら高画素カメラを使ってもボケたりブレたりしたら、低画素カメラでしっかり撮った写真に負ける。
そして、なにより大事なのは数値よりも絵柄の良し悪し。

使用目的がwebサイト程度なら、ものすごくトリミングしようが何しようが何でもありだけど、大きなプリントや印刷物ではそれなりのクオリティが求められる。






ツバメ 会場では1350x900mmのプリントを展示。

HS2V5711a.jpg




上の写真の等倍クロップ
HS2V5711b.jpg

じつは少しブレてるのと、感度が高い(ISO800)ので、やや甘い。
でもでかいプリントは離れて見るので、気にはならないレベル。









シジュウカラ 会場では900x600mmのプリントを展示
B30D6117a.jpg




上の写真の等倍クロップ
B30D6117b.jpg

瞳の中に、僕が写ってますな。










ちなみに、ツバメの写真はEOS-1DMarkII@820万画素
シジュウカラの写真はEOS-1DMarkIV@1610万画素








気になる方は、ぜひ会場で生のプリントをご覧くださいませ。

wbsj.jpg

日曜日は休みなのでご注意あそばせ。









あなたの写真は、1メートルに伸ばせますか?




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/12(木) 23:23:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草原の鳥

今日は近所で草原の鳥。



セッカ











ヒバリ
1D4_2452.jpg










キジ
1D4_2476.jpg










キジは一夫多妻制だそうな。
1D4_2638.jpg

クリの樹に隠れてキジを撮影していたら、目の前の幹からでかいシロスジカミキリが出てきてビックリした。










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 20:41:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Android向け写真集アプリ

スマートフォン向けの写真集アプリが、NEC BIGLOBEから発売されました。
僕のは現在以下の8本ですが、今後本数を増やしていく予定です。

各30点の高精細写真で、価格は各230円とお手頃。


現在はAndroidのみですが、そのうちiPhoneも対応するんでないかと思います。


*それぞれのタイトルをクリックすると販売サイトにリンクします*




都会で見られる野鳥図鑑30種











F-14トムキャット キャリアオペレーション
F14.png











ステルス戦闘機 F-22ラプター
F22.png











F-4EJ改ファントムII
F4.png











RF-4EファントムII
RF4.png











F-15Jイーグル
F15.png











三菱F-2
F2.png











ブルーインパルス
BLUE.png












テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/06(金) 09:36:29|
  2. 掲載誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本野鳥の会 写真展

明日5月6日から、東京・品川キヤノンSタワー2Fのオープンギャラリーにて、

「日本野鳥の会写真展 野鳥をとおして見えるもの」

が開催されます。

ワタクシ、中野耕志も10点近く出展しておりますので、ぜひご覧ください。





また日本野鳥の会の会誌「野鳥」5月号の表紙は僕が撮影したツバメの写真です。
長野に住んでいたとき、隣家で育ったツバメが庭先になってるのを見つけて、台所に三脚立てて撮ったんだよね。

cov1105.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/05(木) 20:18:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜麻色の~♪

春の渡りシーズンまっただ中なので、田んぼへシギチを探しに。

ところが広い田んぼにはシギチはおろか、サギもいない。


小一時間探しまくってようやく見つけたのはムナグロの小群。



その後はチュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギを見つけて、トータルではけっこうな数になったけど、陽炎もメロメロで撮影は撃沈。

気を取り直してサギ山へ。









今日のターゲットは、亜麻色のアレ。










アマサギ♪
a1D4_2182.jpg










材持ち
a1D4_1325.jpg










チュウサギ
a1D4_2021.jpg










こちらも巣材運び
a1D4_1561.jpg











ゴイサギ
a1D4_2101_20110504233040.jpg










夕陽バック
a1D4_2423.jpg

晴れてはいるものの、黄砂に悩まされる一日だった。










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/04(水) 23:41:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道北にて

しばらく調査の現場で北海道に行ってました。

ミズバショウやフキノトウなどがあちこちに見られ、北国にも遅い春が・・・と思っていたら、昨日は雪。
5月に入ったというのに。。。




ミサゴ


ちなみに英名は "Osprey"。








カモメの編隊飛行
1D4_0500.jpg

関東ではやや貴重な(?)、ただカモメが大量に。









カモメ
1D4_9338.jpg

春先にカモメがこんなきれいな薄ピンク色になるなんて、知らんかった。








オオモズ
1D4_0327.jpg

北の果てには、こんなビジターも。








夕陽
1D4_0799.jpg











テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/03(火) 12:09:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Strix

Author:Strix
ヒコーキ写真家ときどき野鳥写真家、ところにより風景写真家の中野耕志です。お仕事のご依頼はstrix56@gmail.comまで♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
飛行機 (188)
メエメエさん (28)
野鳥 (62)
風景写真 (14)
掲載誌 (23)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

