中野耕志 写真家日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掲載誌とかCP+とか

新宿と大阪のニコンプラザでの写真展、多くの皆様にご覧いただけたようで、反響に少々驚いております。
確かに近年、プロによる野鳥や飛行機をテーマとした写真展が少なかったのかもしれません。
なかでもD800Eの解像感、それからD4の超高感度がスゴイ!という声を多くいただきまして、最新機材の性能を見せつけられたという点で成功したと思います。

新宿、大阪は本日1/31までですが、大阪のセットは2/8-3/8まで福岡サービスセンターにて展示予定ですので、九州の方にお楽しみいただければと思います。


さて掲載誌情報です。

*「デジタルカメラ 超望遠撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」(アストロアーツ刊)


僕がメインの執筆と、野鳥・飛行機の作例、解説を担当しました。
さらに動物を福田幸広さん、鉄道を長根広和さん、沖縄の希少生物を湊和雄さん、天体を中西昭雄さん、カメラ・レンズ解説に小田切裕介さんの力を借り、ようやく完成に至りました。

第一線のプロ写真家による作例の美しさはもちろん、各自が生み出した独自の撮影テクなど見所満載です♪
ぜひ手にとってご覧くださいね♪ アストロアーツオンラインショップやアマゾンでも購入できます。

秋から冬にかけて、トムキャット写真集と平行してこの本の執筆に集中してましたが、ようやく完成に至りました。











*月刊Jウイング 3月号(イカロス出版)
T-JM-1303.jpg

1月初旬に実施された飛行はじめのレポートが掲載されています。
僕が担当したのは海上自衛隊岩国基地と小月基地。岩国では支援船からのフネtoフネ(US-1/2ね)ショットが見もの。小月ではT-5練習機のAir to Airです。

さらに、新コーナーとしてはじまった「写真撮ったよ!」の記念すべき第一回を担当しました。
岩国で撮ったUS-2の迫力ある着水シーンをご覧ください。











*月刊エアライン 3月号(イカロス出版)
T-AM-1303.jpg

絶賛綱渡り連載中の「WingImages」、今月号は関東地方を襲った大雪の翌日に成田で撮影したショットです。
雪原の朝日ショットって、日本ではなかなか撮れないんですよ♪



出版不況で本が売れないこの時代、老舗エアワールドが休刊になりました。
僕は誌面でのおつきあいがなかったのですが、航空雑誌業界から1誌なくなるのは寂しいですね。。。
明日は我が身という気もするので、ごひいきの雑誌や書籍はぜひ購入してくださいね♪












それから、まだ紹介してなかったと思うのですが、デジタルカメラマガジン別冊の
「Nikon D600完全ガイド」(インプレスジャパン)でも巻頭ギャラリーをやらせてもらっています。
D600.jpg

発売されたばかりのD600を、10月のアクサルプに持ち込んで撮影した「Schweizer Luftwaffe」。巻頭6ページで紹介しています。ニコンD600の高画質と高性能の一端をごらんいただけます。











*もいっちょお知らせ。

本日から横浜で開催されるCP+(シーピープラス)で、明日2/1(金)にセミナーやります。
場所は日本望遠鏡工業会ブースで、時間は1230-1330です。内容はコーワ プロミナー500mmF5.6FLで楽しむ野鳥撮影と飛行機撮影です。

http://www.jtmas.jp/event/seminar2013.html#nakano

それからコーワ、ニコンの各ブースでも作品展示があります。どちらもA1サイズ(?)の巨大プリントなので、ぜひお立ち寄りくださいませ~。










スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:

  1. 2013/01/31(木) 10:50:41|
  2. 掲載誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ニコンプラザにて写真展開催中

現在ニコンプラザ新宿にてミニ写真展開催中です♪
ニコンD4、D800E、D600で撮影した野鳥と飛行機の写真を、B2サイズ15点で展示しております。
タイトルは"WINGS"です。とくにD800Eのずば抜けた解像感とD4の超高感度写真をお楽しみください。
期間は1月31日まで。
なお、大阪でもA3サイズで同じもの15点展示されており、1/31の終了後は福岡SCで約1ヶ月展示されます。

1月5日から展示が始まりましたが、僕自身見に行ったのは今日が初めて。
実際に間近で見ると迫力ありますヨ♪

ニコンを導入したのが9月なので、テーマとしてのまとまりはあまりないですが、短期間でこれだけ成果が上げられる機材はスゴイなーって素直に思います。


















D8A_1080.jpg











D8A_1085.jpg











D8A_1087.jpg











テーマ: - ジャンル:

  1. 2013/01/13(日) 19:44:28|
  2. 掲載誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

がしょー2013

本年もよろしくお願いします♪

















テーマ: - ジャンル:

  1. 2013/01/01(火) 00:31:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Strix

Author:Strix
ヒコーキ写真家ときどき野鳥写真家、ところにより風景写真家の中野耕志です。お仕事のご依頼はstrix56@gmail.comまで♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
飛行機 (188)
メエメエさん (28)
野鳥 (62)
風景写真 (14)
掲載誌 (23)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。