FC2ブログ

中野耕志 写真家日記

RJAA 成田空港 Mar.05

新発売されたカメラでの作例を撮りに、成田へ。
朝イチから成田に行くときはいつも4時起き。
今日はちょっと寝坊して現着が30分遅れ。
カンタス21、キャセイ006など、いつもの早起き鳥が続々と降りていくのをラジオでモニターしながら空港に近づく。

なんとかエアロメヒコには間に合った。











ウイングレット付きB767
1D4_1584.jpg

そういや去年70-200mm/F2.8LISのII型を買ったんだけど、右側の片ボケがひどくて即入院。もともと持ってた70-200/4Lも左側の片ボケがあったので同時に入院。どちらも「検査の結果異常なし」とかいって帰ってきたけど、なぜか直ってるみたい?

さすがに最新レンズ。細かいところまでパキパキに解像する。フレアは大幅に改善されてるけど、ゴーストはそれほど改善されてないかな。逆光性能に関してはナノ栗の勝ち。

ISはよく効くけど、個人的には絶対必要なモノでもない。だってカメラブレは三脚使えばいいし、被写体ブレはIS効いたところでどうもならんもん。

描写性能、価格、重量を考慮すると、4LのISがよいと思う。明るい以外、大差ないし。

ちなみに近頃のキヤノンレンズは以前のような国際保証ではなくなったので、逆輸入するときはお気を付けあそばせ。







3機目のA380が降りる頃には光線状態が悪くなるので、しばらく鳥見。











コガモ
1D4_1671.jpg

撮っているようで撮っていなかった身近なカモ。
でもけっこう警戒心強くて撮りづらいんよ。
風が強くて水が濁ってしまったので、こりゃ再撮だな。







ハシビロガモ
1D4_1734.jpg

今シーズンはたくさん撮らせてもらった。









バン
1D4_1904.jpg

これまで撮影した野鳥写真を種類別にカタログ化したら、バンの写真が1カットしか無いことが判明。
この手の地味な鳥は、意外と手薄。

そういや家の近所にはキガシラシトドがいるらしいけど、どうも食指が動かない。

理由1:人が群がっていそうだから
理由2:若い個体であまり綺麗でないようだから
理由3:自転車で行こうかと思った日が風が強かったから
理由4:珍鳥の写真って需要ないんよ
理由5:だって3年前にカナダで綺麗な個体撮ったもん♪

でも渡去前には一度は見ておくかな。








午後になって光線状態が良くなったらまた空港へ。
1D4_1972.jpg

で、作例撮ったカメラ、はじめはものすごい手こずったけど、写真はなんとかモノになった・・・とおもう。
続きは雑誌で。たぶん1.5ヶ月後・・・










スポンサーサイト



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/05(土) 23:43:31|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Peregrine Falcon | ホーム | 掲載誌情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jetscape.blog6.fc2.com/tb.php/142-9d8ec609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Strix

Author:Strix
ヒコーキ写真家ときどき野鳥写真家、ところにより風景写真家の中野耕志です。お仕事のご依頼はstrix56@gmail.comまで♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
飛行機 (188)
メエメエさん (28)
野鳥 (62)
風景写真 (14)
掲載誌 (23)

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する